配車管理システムとは?主な機能も解説

配車管理システムとは?主な機能も解説

配送管理システムで業務を効率化!導入前に特徴や代表的な機能をチェック!

配車管理システムは、車両の配車やスケジュール管理などの業務効率化に役立つツールです。特徴や主要な機能について事前に押さえておくと、システム導入時に必要な機能を選定しやすくなります。

配車管理システムの概要と主な機能について

道路を走るトラック

配車管理システムに興味があるものの、どのようなシステムなのか、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、配車管理システムの特徴や主な機能について説明します。

配車管理システムとは

車両の配車やスケジュール管理などを効率化するためのシステムを指します。

GPSやモバイル通信技術などを活用し、車両の現在位置を把握したり、継続的にモニタリングできたりします。それにより配車やスケジュールの管理を最適化できるのです。

また、ドライバーの勤務時間や休暇、車両メンテナンスのスケジュール設定など、業務に関する重要な情報を一括で管理できることも特徴です。車両の稼働率を最大化させ、なおかつ運営コストを削減できます。

運送業において、配車管理システムは車両管理・運用の効率化や顧客満足度の向上を実現するうえで重要なツールです。システムごとに特徴や搭載されている機能、利用料金などが異なるため、自社のニーズに適したものを選ぶ必要があります。

配車管理システムの主な機能

自社で抱えている課題の解決に活用するにあたり、必要な機能が備わったシステムを選ぶことは重要なポイントです。まずは主な機能についてチェックすることで、適切なシステムを見つけやすくなります。

主要な機能としては以下が挙げられます。

運行管理機能

GPSやモバイルデータなどを用いて、車両の位置や交通状況をリアルタイムに把握できる機能です。

車両の走行距離や走行時間、ドライバー数などの運行データを記録できるだけでなく、収集したデータを分析して運行プロセスの改善やコスト削減に役立てられます。システムによっては、スケジュールの被りや遅延があった際に自動で通知する機能もあります。

配車ルート作成機能

効率的な車両ルートを計画するための機能です。出発地点や到着地点、経由地点、配車の時間帯などの条件を入力することで、最適な配車ルートを計算できます。これにより、車両の移動距離や時間を極力抑えながら、複数の配車を効率的に運用可能です。

また、交通状況や道路の混雑度、事故発生の有無、配車の優先順位などの要素を組み合わせて、無駄のない配車ルートを導き出せることも強みです。結果として、燃料コストや輸送コストなどの削減につなげられます。

車両管理機能

車両の管理とメンテナンスをサポートする機能です。燃料消費量、走行距離、エンジンの健康状態といった車両の基本情報を記録・保管でき、担当者がいつでも参照できます。

また、車両の予約や割り当て、メンテナンスのスケジュール管理なども行えます。運行スケジュールや運行コストを最適化したり、効率的にドライバーを配置したり、人為的なミスやエラーの減少などにつながります。さらに、定期的な点検や保守作業、修理履歴などの情報をシステム上で管理することで、適切なタイミングで実施できます。

運送業の業務効率をサポート!システムを導入するならComtruck System!

案内をする人物

運送業は人々の生活や産業活動などと密接にかかわっており、重要な役割を担っています。しかし、運送業務は多岐にわたり、またドライバーの高齢化やEC市場の拡大などの影響もあって、ITツールを導入して非効率な業務を効率化させることが急務となっています。

Comtruck Systemは運送業向けの業務管理サービスです。運送業は運ぶ荷物によっても配車や売上などの管理方法が変わってくるため、自社に合ったシステムを選ぶ必要があります。

そこで導入前に業務内容などを丁寧にヒアリングし、その内容をもとに適切なプランをご提案いたします。オプションを豊富にご用意しており、すでに使用しているExcel配車表を取り込みたい、会計ソフトやキントーンアプリと連動させたいなどのご要望にも対応可能です。

また、シンプルかつリーズナブルな料金プランも特徴で、担当者やドライバーの人数が増えても一律料金でご利用いただけます。クラウドサービスのため、導入費用もかかりません。業務効率の改善や働き方改革の実現に向けて、Comtruck Systemの導入をぜひご検討ください。

配車管理システムの導入をお考えならComtruck System

会社名株式会社イクソル
札幌Office〒064-0807北海道札幌市中央区南7条西4丁目422−14 札幌74Lビル6F
東京Office〒104-0061東京都中央区銀座7丁目13−6 サガミビル2F
業務内容ソフトウェア開発及び販売
代表取締役谷川 佳士郎
TEL050-3852-1537(平日9:30~17:00)
FAX050-3512-4490
URLhttps://www.ixol.co.jp/