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運送業の売上管理はクラウドで!運送管理システムの選び方

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運送業の売上管理はクラウドで!運送管理システムの選び方

運送管理システムで運送業務の効率化・コスト削減を実現!システムの選び方とは?

運送管理システムは、運送業の配送計画や売上管理、業務の効率化などを実現するシステムです。人件費や車両費、燃料費などのコスト削減にもつながります。ポイントを押さえて最適なシステムを導入しましょう。

クラウド管理で運送業務を効率化!運送管理システム選びのポイント

クラウド管理で運送業務を効率化!運送管理システム選びのポイント

運送管理システムは運送業における煩雑な業務を一元管理し、作業効率化を図るためのシステムです。運送業界の課題解決にも大きく貢献するツールですが、「どのように選べばいいのか…」と悩む声も少なくありません。

こちらでは、システムを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

システムの種類.クラウド型orオンプレミス型

運送管理システムを選ぶにあたり、まずチェックしたいことが種類です。

クラウド型とオンプレミス型の2つに分けられ、それぞれ以下のような特徴があります。

クラウド型のシステム
  • インターネット経由で提供される
  • ハードウェアやサーバの設置・管理が不要
  • 柔軟性と拡張性が高い
  • 管理コストを削減できる
  • ベンダーに運用を一任できる
オンプレミス型のシステム
  • 自社内で運用される
  • セキュリティや制御性が高い
  • 柔軟にカスタマイズできる
  • 導入コストが必要

クラウド型は柔軟性やコスト削減などを重視する場合に適しています。一方、セキュリティ面や制御性などにこだわる際は、オンプレミス型が選択肢に挙がります。

クラウド型とオンプレミス型、どちらのシステムが適しているかは自社のニーズや予算、業務要件などによって異なります。具体的な要件や優先事項などを評価し、その内容に基づいて判断することが重要です。

管理画面の使いやすさ

運送管理システム選びでは、管理画面の使いやすさも考慮したい要素の一つです。

簡単かつ直感的に操作できる、画面レイアウトがわかりやすい、文字が見やすいなど、ユーザーインターフェースを意識したシステムなら、操作手順が複雑で時間がかかるといったストレスを解消し、作業効率の向上に寄与します。

また、誰でも操作できることで業務の属人化を解消し、担当者の残業問題の解決も期待できます。

システム会社の得意分野を確認

運送管理システムを提供する会社は多く、それぞれ特色などが異なります。そのため、以下のポイントを考慮して選ぶことも重要です。

対応事業や得意分野

どの事業に対応しているか、得意分野は何かを確認することをおすすめします。

例えば、一般貨物運送事業と軽貨物運送事業では作業内容に違いがあり、必要な機能が変わってきます。自社の業務に対応できる会社なら、ニーズや要件を理解したサービスを提供していることが考えられます。

システムの機能

得意としているシステムの機能性も確認してみましょう。在庫管理やルート・料金の最適化、追跡機能、スケジュールの自動化など、自社が求める機能を用意しているかどうかをチェックします。

技術力と実績

技術力や実績も注目ポイントです。これまでの対応実績や顧客の評判などを調べて、依頼したいシステムに似た開発実績があれば、要望に沿った対応を期待できるでしょう。

システム導入にかかるコスト

運送管理システムを選ぶ際、導入費用やライセンス料金、保守費用などのコスト面も重要な要素です。

さらに、システム導入によって期待される効果やROI(投資収益率)などとのバランスも見極めましょう。

システムの拡張性・柔軟性

将来的な拡張性や柔軟性も見据えておきたいです。導入を検討しているシステムが、将来のニーズや新しいビジネスに対応できるかどうか、確認しておきましょう。

機能追加や拡張モジュール、オプションの提供、外部ソフトとの連携機能など、様々な要素を検討する必要があります。

運送管理システムはクラウドサービスがおすすめ!システム導入で業務効率化!

クラウドサービスのイメージ

運送管理システムの導入により効率的な運送業務を実現し、大幅な工数削減などが可能です。ただし、提供されるシステムごとに特徴や機能性などは異なるため、自社のニーズや課題に合ったものをえらびましょう。

Comtruck Systemは、運送業向けの業務管理システムです。一般貨物運送事業、軽貨物運送事業、自動車陸送運送事業、緊急配送管理など、幅広い業務をサポートいたします。クラウドサービスのため、インターネット環境があればどこからでも簡単にご利用いただけます。

全国300社以上の導入実績を持ち、カスタマイズ対応アプリや会計クラウドソフト連携などのオプションもご用意しています。また、サポート体制も充実しており、電話・訪問・チャット・リモートからお選びいただけます。

さらに3つの料金プランがあり、スタイルに合わせて選択できます。サービスの詳細などに関するご質問・ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

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